Q,外国人風のヘアスタイルになるにはどうしたらいいですか?日本人の髪質では難しいですか?
A,簡単なことではないですがレベルの高い技術によって日本人の髪質でも外国人風の柔らかい質感にすることは全然可能です!
実際に僕のお客様でも「外国人風」の柔らかい質感を求めてご来店してくださるお客様もとても多いです。なかなかアジア人には再現出来ないあのニュアンスはとても魅力的ですよね。
以前もこの「Q&A」でお答えしましたが、大事なことは『髪の毛に繋がりを持たせてあげる』『髪に余計な負担をかけない』この2つがとても重要になってきます。
『髪の毛に繋がりを持たせてあげる』......これは根元から毛先までバランス良く繋がりを持たせてあげることがとても重要です。日本でもありふれている「すきバサミ」を使うカットではなかなか再現する事は難しいでしょう。根元から毛先まで繋がりを持たせることによって柔らかくしなやかな髪になり、更に光が綺麗に流れるのでツヤも出ます。それが外国人風のニュアンスに繋がります。
『髪に余計な負担をかけない』......これは言い方を変えれば髪に「ストレス」をかけないことが重要になってきます。その方が元々持っている「髪質」や「クセ」を活かしてあげることで髪は余計なストレスを感じなくなります。普段、自分で再現する事が難しいブローをするより簡単に乾かしてまとまるヘアスタイルの方が良いですよね!?「髪質」「クセ」を活かしてあげることで簡単にドライヤーで乾かすだけで綺麗にまとまり柔らかい質感が表現されます。
今まで美容室で満足したことがない方、物足りないと感じていた方は是非一度Luciroの技術を体験しに来てください。
Luciro代表/店長 山舘 裕輔